20タワー効率良く回るための考察

All-Japan20タワーズスタンプラリーを制覇するためには20のタワーを回ってスタンプを集める必要があります。

全国各地に散らばっているのですが、エリアによっては密集しているところもありますので、上手くまとめることで効率良く達成することができます。

ここでは効率良く回るためにどうしたらよいのか考えてみました。

 

1,北海道エリア

北海道にはさっぽろテレビ塔と五稜郭タワーのふたつがあります。

札幌と函館は離れているものの一度に行っておきたい場所です。

北海道新幹線も開通しますので、函館までは陸路を使うのも良いですね。

 

2,関東エリア

関東には4つタワーがあります。

そのうちのふたつは千葉です。

銚子ポートタワーと千葉ポートタワーは近いので一日で回れます。

東京タワーと横浜マリンタワーも距離的には近いので4タワーを一気に回ることも可能です。

都心は夜景も綺麗ですので、夜に行くのも良いです。

 

3,北陸の2タワーは難所か

クロスランドタワーは高岡駅から少し離れた場所にあります。

車がない場合、バスかタクシーを使わなければいけません。

東尋坊タワーも駅から離れているため少し面倒です。

レンタカーを借りてふたつのタワーに行くか迷うところです。

 

4,名古屋周辺は一気に制覇

ツインアーチ138と東山スカイタワー、名古屋テレビ塔は近辺ですので一日で行けそうです。

僕は「北陸地区と名古屋地区」のセントラルブロック5タワーは二泊三日で制覇しようと考えています。

 

5,カンサイブロックは一度に行ける

カンサイブロックは4タワー。

京都から大阪、神戸周辺ですので一気に制覇できます。

駅からも近いですので楽なエリアです。

 

6,ウエストブロックは長期旅行になる

西日本エリアは山陰、四国、九州まで離れた場所に点在しています。

少し長期で休みを取って青春18きっぷでのんびりと回るのが楽しそうです。

夏休みを利用したいと思います。

 

というわけで、大きく分けると4回の遠征でOKかなという印象です。

1,北海道エリア

2,セントラルエリア

3,カンサイエリア

4,ウエストエリア

といった感じです。

関東近辺は普段の休日にボチボチ回るとします。

 

1年間で全て回れるかな。